2014年08月26日

http://blog.seesaa.jp/contents/provide/wooris/detail/114/1141.html


(コメント)
口臭の原因としては、一般的に、
 1.歯周病
 2.虫歯
 3.内臓の病気
 4.食べ物
が上げられます。

歯周病と虫歯は、歯垢が原因となっていますので、
この歯垢を除くのが重要です。

歯垢を除く為には、
歯ブラシで歯や歯茎を磨くのが重要です。
歯と歯の間の歯垢を除くには、
歯間ブラシやフロス(糸ようじ)を使うのも有効です。

歯ブラシで上手に磨けない場合は、
電動歯ブラシを考慮するのも良いかもしれません。
電動歯ブラシは、もともと手の不自由な方の為に開発されたものですが、
現在は一般の人も使っています。
通常の歯ブラシに比べると、
歯垢の除去率が高いというデータがあるようです。

ただ、電動歯ブラシにも欠点があります。
それは、磨き過ぎでしまうということです。
特に、研磨剤の入った歯みがき剤を使うと、
歯がすり減ってしまいます。

電動歯ブラシを使用する場合は、
研磨剤の入っていない、
電動歯ブラシ専用の歯みがき剤を使う必要があります。

また、電動歯ブラシを使う際にも、
力を入れ過ぎないように注意が必要です。
歯ブラシが自動的に動きますので、
ゴシゴシと力を入れて磨く必要はありません。
ゴシゴシと磨くと、逆に歯や歯茎をいためてしまいます。

歯周病に良い成分として注目されているのが、
ナタマメ(刀豆)です。
コンカナバリンA、カナバニンという成分が含まれ、
排膿、抗炎症作用があると言われています。

この他、歯周病に良い健康食品・サプリメントとしては、
クランベリー、マスティック、コエンザイムQ10(CoQ10)、葉酸、ビタミンC、
緑茶ポリフェノール、カカオポリフェノール、ゴールデンシール、卵黄抗体
などがあります。

また、口臭や体臭を防ぐ目的で、
シャンピニオン(マッシュルーム)も効果があると言われています。

歯みがきをしっかりとして、
これらのサプリメントを使用するのも良いかもしれません。

歯周病になっている場合は、
まずは歯医者さんに行って、治療するのが大切です。

歯周病は気付かないうちに進行しますので、
特に自覚症状が無くても、
定期的に歯医者さんに行っ方が良いと言われています。


posted by HIRO at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/404388903
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック